◆◆◆◆◆ダメージ計算式◆◆◆◆◆
ファミコン版のバーコードワールドを解析することで、ついにダメージ計算式を明らかにしました。
実機でのファミコン版に存在しない防御力検証はこちら
合体時の実機での検証結果はこちら
まず自分のSTによるダメージ基礎値が下記の計算で計算されます。
STダメ―ジ基礎値 = (ST × 2) +
(ST × 乱数(0〜8) / 10)
※ファミコン版では、乱数は0,1,2,3,4,5,6,7,8をとる。
※実機では、乱数は0,2,4,6,8をとる。
次に相手のDFによるダメージ基礎値が下記の計算で行われます。
相手非合体時 :DFダメージ基礎値 = (STダメ―ジ基礎値 – DF) / 2
(切り上げ)
相手合体時のDFによるダメージ基礎値計算は以下となる。
※1P側
自分の1枚目の種族の値が合体後の種族となる。
自分の2枚目の種族の値によって合体後の相性(50%〜100%)が決まる。こちらは1枚しか入力せずに相手が合体していた場合は1枚目の種族が相性値となる。
2枚目の種族の値が0〜1:(合体相性50%)
DFダメージ基礎値 = (STダメ―ジ基礎値 – DF) / 4
2枚目の種族の値が2 :(合体相性75%)
DFダメージ基礎値 = (STダメ―ジ基礎値 – DF) / 3
2枚目の種族の値が3〜4 :(合体相性100%)
DFダメージ基礎値 = (STダメ―ジ基礎値 – DF) / 2
※2P側
自分の1枚目の種族の値が合体後の種族となる。
自分の2枚目の種族の値にかかわらず合体後の相性は100%
2枚目の種族の値が0〜4:(相性100%)
2枚目の種族の値が3〜4 :DFダメージ基礎値 = (STダメ―ジ基礎値 – DF) / 2
つまりバーコードバトラー2には2P側は合体相性が常に100%となる致命的なバグが存在し、
また、過去に公式発表があった、4同士の合体がBBIIで相性150%というのは間違い(BBIIダブルでは正しくなっているようだが。)ということが判明した。
次に下記の計算が行われ、ダメージ基礎値が決まります。
ダメージ基礎値 = DFダメージ基礎値 × 種族相性差(0.8〜1.2) × 守護星(0.8〜1.2) + 100
種族相性差は以下の表を用いる。
自分の種族 |
||||||
敵 の 種 族 |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
|
0 |
100% |
120% |
80% |
80% |
120% |
|
1 |
80% |
100% |
120% |
80% |
120% |
|
2 |
120% |
80% |
100% |
80% |
120% |
|
3 |
120% |
120% |
120% |
100% |
80% |
|
4 |
80% |
80% |
80% |
120% |
100% |
守護星によるダメージ基礎値は以下の通りである。
種族 |
レトフ(陸)110/500 |
セターン(空) 256/500 |
ラト(海)134/500 |
0、3 |
120% |
100% |
80% |
1、4 |
80% |
120% |
100% |
2 |
100% |
80% |
120% |
次にタイミング打法です。
タイミング打法成功時は1/2の確率 、失敗時は1/4の確率でダメージ基礎値が2倍になります。(1倍、2倍のみ)
ダメージ基礎値 = ダメージ基礎値 × 1〜2(タイミング打法)
次に倍加系の特殊能力(特殊能力1〜19)が作用します。(魔法はガンツ=1.5、デガンツ=2.0)
倍加ダメージ値 = ダメージ基礎値 × 倍剣の値(0.5〜9) × 魔法(1〜2)
最後に防御力系の特殊能力(特殊能力20〜22)が作用します。
ダメージ値 = 倍加ダメージ値 × 防御力(0.5〜1.0)
※なおダメージ計算の前にヒット判定が行われます。
たとえば、自分のSTが18600で、乱数が3ならSTダメージ基礎値は下記の通りとなります。
STダメージ基礎値 = 18600 × 2 + ( 18600 ×3 / 10 ) = 37200 + 5500 = 42700
次に、相手DFが8500だとすると、
DFダメージ基礎値 = (42700 – 8500) / 2 = 17100
種族相性差が1.2、守護星が1.0とすると、
ダメージ基礎値 = 17100×1.2 ×1.0 +100 = 20600
タイミング打法が成功し2倍剣となると、
ダメージ基礎値 = 20600 × 2 = 41200
最後に倍加系の特殊能力が2倍剣の場合、
ダメージ値 = 41200 × 2 = 82400 となる。
式を1行で書くとダメージ計算式は、
ダメージ値 = (((((ST × 2) + (ST × 乱数(0〜8) / 10)) – DF) / 2〜4(合体相性)) ×種族相性差(0.8〜1.2) × 守護星(0.8〜1.2) + 100) × タイミング打法(1〜2) × N倍剣(0.5〜9) × 魔法(1〜2) × 防御力(0.5〜1.0)
最大ダメージは51倍剣になる計算。
1.2(種族相性差)×1.2(守護星)×2(タイミング打法)×9(3倍剣、3倍剣)×1.5(ガンツ) = 38倍剣
1.2(種族相性差)×1.2(守護星)×2(タイミング打法)×9(3倍剣、3倍剣)×2(デガンツ) = 51倍剣