◆◆◆◆◆ダメージ計算式(実機検証)◆◆◆◆◆


以前バーコードバトラースレに上がっていたデータを元に検証します。

 

4903333032280 コアラのマーチ(ロッテ)

4902720030984 ピノ(エスキモー)

このカップルでランプごとに50回ずつ攻撃し、まとめたものが↓です。

 

|| コアラがピノに与えたダメージ     .||  || ピノがコアラに与えたダメージ ..||

||   L    ||.   C   ||    R   . ||  ||.   L  ||   C   .||    R    ||

||58200(6)||48600(3)||39000(4)||  || 8800(3)||13400(7)||11200(3)||

||52800(2)||43800(2)||34800(4)||  || 7600(8)||11200(5)||.   9400(6)||

||46800(4)||39000(1)||31200(5)||  || 6400(5)||.   9400(5)||.   8000(5)||

||41400(4)||34200(4)||27000(2)||  || 5000(7)||.   7600(4)||.   6400(2)||

||36000(3)||30000(4)||24000(1)||  || 4400(2)||.   6700(3)||.   5600(4)||

||29100(5)||24300(6)||19500(3)||  || 4000(4)||.   5800(6)||.   5000(6)||

||26400(3)||21900(4)||17400(2)||  || 3800(1)||.   5600(5)||.   4700(4)||

||23400(3)||19500(7)||15600(4)||  || 3200(7)||.   4700(5)||.   4000(8)||

||20700(9)||17100(4)||  13500(7)||  || 2500(4)||.   3800(6)||.   3200(6)||

||18000(4)||15000(5)||  12000(3)||  || 2000(6)||.   2900(4)||.   2500(6)||

||Miss   (7)||Miss.  (10)||Miss.  (15)||  ||Miss. (3)||Miss   (0)||Miss   (0)||

 

LCRはレト、セターン、ラトの守護星に対応。

 

まず、パラメータを読み取りする。

4903333032280 コアラのマーチ(ロッテ)  種族0 職業3 スピード2

HP:  42200

攻撃力: 9700

防御力: 9000

職業: 戦士

特殊能力: 職業「2」の相手に対して3倍剣

 

4902720030984 ピノ(エスキモー) 種族4 職業2 スピード9

HP: 49000 

攻撃力: 6500

防御力: 7000

職業: 戦士  

特殊能力:職業「9」の相手に対して3倍剣

 

次にコアラのマーチの最大ダメージを計算してみる。

STダメージ基礎値=9700(ST)×2 + (9700(ST) × 8(乱数) / 10) = 19400   + 7700 = 27100

DFダメージ基礎値=(27100 - 7000(DF)) / 2 = 10000

ダメージ基礎値=13500 × 0.8(種族04)1008100

L 8100×1.29700×2(タイミング打法)×3倍剣=58200

C 8100×1.08100×2(タイミング打法)×3倍剣=48600

R 8100×0.86500×2(タイミング打法)×3倍剣=39000

データと完全に一致している。

 

次にコアラのマーチの最小ダメージを計算してみる。

STダメージ基礎値=9700(ST)×2 + (9700(ST) × 0(乱数) / 10) = 19400

DFダメージ基礎値=(19400 - 7000(DF)) / 2 = 6200

ダメージ基礎値=6200 × 0.8(種族04)1005000

L 5000×1.26000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=18000

C 5000×1.05000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=15000

R 5000×0.84000×1(タイミング打法失敗)×3倍剣=12000

データと完全に一致している。

 

ピノのほうも最大ダメージを計算してみると、

STダメージ基礎値=6500(ST)×2 + (6500(ST) × 8(乱数) / 10) = 13000   + 5200 = 18200

DFダメージ基礎値=(18200 - 9000(DF)) / 2 = 4600

ダメージ基礎値=4600 × 1.2(種族40)1005600

L 5600×0.84400×2(タイミング打法)8800

C 5600×1.26700×2(タイミング打法)13400

R 5600×1.05600×2(タイミング打法)11200

データと完全に一致している。

 

よって、1枚同士のときのダメージ計算式に関しては、

ファミコン版と全く同等の計算をしているようだ。(合体の相性についてはまだ未検証。)
また、ファミコン版では乱数は(0,1,2,3,4,5,6,7,8)と8種類の乱数をとりますが、

実機では、(0,2,4,6,8)のようにとびとびの値をとり、5種類の乱数をとるようです。

乱数とタイミング打法を以下の値で計算すると完璧にデータが合います。

 

 

相手との相性    0.8(種族04)                      1.2(種族40)

|| コアラがピノに与えたダメージ     .||  || ピノがコアラに与えたダメージ ..|| 乱数    ||タイミング打法

||   L(1.2) ||.   C(1.0)||    R(0.8). ||  ||.  L(0.8)||   C(1.2)||    R(1.0) ||           ||

||58200(6)||48600(3)||39000(4)||  || 8800(3)||13400(7)||11200(3)||       8  ||  ×2

||52800(2)||43800(2)||34800(4)||  || 7600(8)||11200(5)||.   9400(6)||       6  ||  ×2

||46800(4)||39000(1)||31200(5)||  || 6400(5)||.   9400(5)||.   8000(5)||       4  ||  ×2

||41400(4)||34200(4)||27000(2)||  || 5000(7)||.   7600(4)||.   6400(2)||       2  ||  ×2

||36000(3)||30000(4)||24000(1)||  || 4400(2)||.   6700(3)||.   5600(4)||       0  ||  ×2

||29100(5)||24300(6)||19500(3)||  || 4000(4)||.   5800(6)||.   5000(6)||       8  ||  ×1

||26400(3)||21900(4)||17400(2)||  || 3800(1)||.   5600(5)||.   4700(4)||       6  ||  ×1

||23400(3)||19500(7)||15600(4)||  || 3200(7)||.   4700(5)||.   4000(8)||       4  ||  ×1

||20700(9)||17100(4)||  13500(7)||  || 2500(4)||.   3800(6)||.   3200(6)||       2  ||  ×1

||18000(4)||15000(5)||  12000(3)||  || 2000(6)||.   2900(4)||.   2500(6)||       0  ||  ×1

||Miss   (7)||Miss.  (10)||Miss.  (15)||  ||Miss. (3)||Miss   (0)||Miss   (0)||           ||



よって実機のダメージ計算式は、下記の通りである。

ダメージ値 = (((((ST × 2) +  (ST × 乱数(08)  / 10)) DF) / 2または4)  ×種族相性差(0.81.2) × 守護星(0.81.2) + 100) × タイミング打法(12) × 倍剣(0.59) × 魔法(12) × 防御力(0.51)

(※乱数は0,2,4,6,85種類)