◆◆◆◆◆会心の一撃表示について◆◆◆◆◆


ファミコン版を解析することで、会心の一撃表示も調べてみました。
詳細な解析結果はこちら

会心の一撃はダメージ計算の結果が、

ST+ST/2の値を超えたとき会心の一撃表示になります。

 

実機でのコアラのマーチとエスキモーピノの対戦を見てみましょう。
会心の一撃は「!」表示がついてます。

|| コアラがピノに与えたダメージ     .||  || ピノがコアラに与えたダメージ ..||

||   L    ||.   C   ||   R   . ||  ||.   L  ||   C   .||    R   ||

||58200(6)||48600(3)||39000(4)||  || 8800(3)||13400(7)||11200(3)||

||52800(2)||43800(2)||34800(4)||  || 7600(8)||11200(5)||.   9400(6)||

||46800(4)||39000(1)||31200(5)||  || 6400(5)||.   9400(5)||.   8000(5)||

||41400(4)||34200(4)||27000(2)||  || 5000(7)||.   7600(4)||.   6400(2)||

||36000(3)||30000(4)||24000(1)||  || 4400(2)||.   6700(3)||.   5600(4)||

||29100(5)||24300(6)||19500(3)||  || 4000(4)||.   5800(6)||.   5000(6)||

||26400(3)||21900(4)||17400(2)||  || 3800(1)||.   5600(5)||.   4700(4)||

||23400(3)||19500(7)||15600(4)||  || 3200(7)||.   4700(5)||.   4000(8)||

||20700(9)||17100(4)||  13500(7)||  || 2500(4)||.   3800(6)||.   3200(6)||

||18000(4)||15000(5)||  12000(3)||  || 2000(6)||.   2900(4)||.   2500(6)||

||Miss   (7)||Miss.  (10)||Miss.  (15)||  ||Miss. (3)||Miss   (0)||Miss   (0)||

 

コアラのマーチは、ST9700なので、
9700+9700/2=14500
を超えたダメージになったとき会心の一撃表示になります。

エスキモーピノは、ST6500なので、
6500+6500/2=9700
を超えたダメージになったとき会心の一撃表示になります。

よって実機でも会心の一撃は、ST+ST/2をダメージが超えたときということが判りました。