◆◆◆◆◆パワー、薬草◆◆◆◆◆
ファミコン版のバーコードワールドを解析することで、
パワー、薬草の計算式を明らかにしました。
ファミコン版での詳細な解析結果はこちら
実機での解析結果はこちら
まずパワーによる回復を計算します。
まずPP(薬草)が1つ引かれます
次に下記の乱数が同確率で生成されます。
乱数 1、2、3、5、7
次にタイミング打法です。
通常は1.0倍、タイミング打法が成功すると回復量が1.4倍(ファミコン版では1.5倍)になります。
そして、基礎回復量が以下の計算で算出されます。
基礎回復量 = (HP初期値 / 10 × (乱数(1〜7) × タイミング打法(1〜1.4)))
(※割り算は100以下の桁は切り捨て)
最後に特殊能力が作用し、回復量が決まります。
特殊能力43 相手の回復力ダウン(×0.5)
特殊能力44 自分の回復力アップ(×2)
回復量 = 基礎回復量 × 特殊能力43 × 特殊能力44
(※回復量が最大HPを超えた場合は丸められる)
たとえば、初期HPが49900で乱数が2のとき、タイミング打法が失敗すると、
回復量 = (49900 / 10) × 2 × 1.0 = 9800
初期HPが49900で、乱数が5でタイミング打法が成功し、特殊能力44を持っていると、
回復量 = (49900 / 10) × 5 × 1.4 ×2 = 69800
※最大HPに丸められるので、回復量は最大49900となる。
次に薬草による回復の計算です。
まず、薬草使用個数がPP(薬草)から引かれます。
次に薬草の計算式は下記の通りになります。
回復量 = (HP初期値 × 薬草使用個数(1〜3) × 2) / 10
次に特殊能力が作用します(ファミコン版では作用せず。実機では作用する)
回復量 = 基礎回復量 × 特殊能力43 × 特殊能力44
たとえば初期HPが49900で、薬草を1個使用すると、
回復量 = (49000 × 1 × 2) / 10 = 9900 となる