◆◆◆◆◆先攻について◆◆◆◆◆



バーコードワールドを解析することで、先攻の計算式を推定しました。

詳しい解析方法を知りたい方はこちら→speedtracelog.txt

 


まず、これまで正確に判っていなかったスピードの求め方です。

@ABCDEF GHIJKL

スピードの値は前読みは「K」、後読みは「J」になります。
よって、とりうる値は09の値となります。

また、合体時は、1枚目のスピードのみが有効となるようです。

 

このスピードの値を元に、1P2P双方で先攻値を求めるための下記の計算が行われます。

通常のキャラの場合の計算

・先攻値= (乱数(08)+(スピード×5))×守護星(0.81.2)×(相手との種族相性(0.81.2)+0.1)

特殊能力37(自分の先攻率アップ)を持つキャラの場合の計算(255を超えた場合は先攻値は255となる)

・先攻値=50+ (乱数(08)+(スピード×5))×守護星(0.81.2)×(相手との種族相性(0.81.2)+0.1)

 

 

 

※種族間の相性は下記のように求めます。(守護星は他のページ参照)

                 自分の種族

 

0

1

2

3

4

0

100%

120%

80%

80%

120%

1

80%

100%

120%

80%

120%

2

120%

80%

100%

80%

120%

3

120%

120%

120%

100%

80%

4

80%

80%

80%

120%

100%

 

 

例として、守護星を100%=1.0として計算してみると、下記のようになる。

1Pスピード値9 乱数7 相手との相性1.2のとき先攻値=(7+9×5)×1.0×1.3=67

2Pスピード値5 乱数8 相手との相性0.8のとき先攻値=(8+5×5)×1.0×0.9=29

このときは、1P側が大きい値のため、先攻となる。
また、たまたま計算結果が同値となった場合は、乱数を変えて再計算される。

 

 

種族34からのみ先攻取り易い、種族43以外からは先攻取り易い、

特殊能力37が「自分の先攻率アップ」という噂↓は全て事実でした。

http://logsoku.com/thread/hobby.2ch.net/toy/1014741931/596