BBIIダブルC0を元に作ってるのでBBIIとは違うところもあります。
不完全情報なので鵜呑みは危険です。実機で実証しましょう(笑)
?がついているものはちゃんと確認が取れてないものです。確認が取れた方はお知らせいただけると幸いです。
BBIIダブルC0においてバーコードの読み方には3種類あります。
ひとつは前からHP、ST、DFとならんでいて、そのまま読めばいい「前読み」という読み方。 二つ目は主に49バーコードなどを読む時の読み方である「49読み」。 そして、ダブルC0で登場した「7読み」という特殊な読み方です。
「7読み」で読む場合というのは1番目が7で、前から10番目が8の時です。数が非常に少なく主にコンビニウォーズの正伝3、4の敵ぐらいしか存在しません。しかしながら能力値の上限は高いです。
「前読み」で読む場合というのは、0または1で始まっているバーコードと49から始まっているバーコード以外で前から10番目が5になっているバーコードです。 また49バーコードの中でも499から始まっていて、10番目が5であるバーコードは前読みになります。前読みバーコードは本などについているハウスコードが手に入れやすいと思います。
それ以外のバーコードは「49読み」で読まれます。普通のバーコードはこの読み方になるでしょう。
ここでは前読みと49読みの読み方も解説しております。7読みもすこし解説しております。
HPは1番目*10000+2番目*1000+3番目*100
攻撃力は4番目*1000+5番目*100
防御力は6番目*1000+7番目*100
0、1以外から始まっていて8番目の値が0なら攻撃力に+10000、1なら防御力に+10000 2なら攻撃、防御に+10000される。
HPは(12番目/2)*10000+11番目*1000+10番目*100
攻撃力は(11番目+7)*1000+(10番目+5)*100
防御力は(10番目+7)*1000+(9番目+7)*100
ただし端数切捨て。攻撃力の1000の桁は足し算の結果12以上の時は10の桁が無いものとする。
他の部分は足し算の結果10以上の時は10の桁が無いものとする。
HPは2番目*10000+3番目*1000+12番目*100
攻撃力は4番目*10000+5番目*1000+8番目*100
防御力は6番目*10000+7番目*1000+11番目*100
攻撃力・防御力の最大値が99900っ!!
前から8番目
前から13番目
自信がなくなってきたので調査中。
番号 |
種類 |
補足 |
0〜4 |
キャラクター |
相性値0〜4に対応 |
5,6 |
武器 |
|
7,8 |
防具 |
|
9 |
パワー系 |
前から9番目の数字が0〜6ならHP、7なら薬草、8,9ならMP |
相性値は合体時や先攻、C1、C2モードなどに関係しています。
合体時には見た目の数字に以下の倍率をかける…らしい?(正式発表だけどちと疑わしい)
相性値の和 |
倍率 |
0 |
50% |
1〜2 |
70% |
3〜5 |
100% |
6〜7 |
120% |
8 |
150% |
各相性値同士の相性
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
|
0 |
− |
× |
○ |
○ |
× |
1 |
○ |
− |
× |
○ |
× |
2 |
× |
○ |
− |
○ |
× |
3 |
× |
× |
× |
− |
○ |
4 |
○ |
○ |
○ |
× |
− |
○:相性がいい、×:相性が悪い、−:普通
3と4とそれ以外(0,1,2)で三すくみになってます。(それ以外同士も三すくみ)
前から9番目
前から6番目
前から9番目
0〜3,5 |
戦士 |
4 |
僧侶 |
6 |
聖戦士 |
7〜9 |
魔法使い |
例えば同じ戦士でも9番目(前読みの場合)が違うと装備できるものが変わってくる。
前から10番目
調査中…。
調査中…。
数字が高いほうが良い。
ただし、スピードが高くても相性が悪いと先攻はとりにくい。
11番目と12番目が特殊能力
9番目と11番目が対応。ただし、9番目の値は4で割ったもの(端数切捨て)が使われるため、49読みでは0〜29までの特殊能力しか存在しない模様
3番目と12番目が特殊能力
この法則でいけば100個特殊能力があるはずだけど、まだ半分以上解析不能(^^;
番号 |
特殊能力 |
00 |
なにもなし、HPのアイテムのとき情報カード? |
18 |
C1、C2モードで主人公キャラとして使える |
23 |
ST30%ダウン |
24 |
ST50%ダウン |
25 |
DF30%ダウン |
26 |
DF50%ダウン |
27 |
DF80%ダウン |
28 |
HP30%ダウン |
29 |
HP50%ダウン |
30 |
HPアイテムの時、副作用で下がる可能性がある |
31 |
武器の時、副作用で下がる可能性がある |
32 |
防具の時、副作用で下がる可能性がある |
35 |
スタート時、相手を眠り状態 |
37 |
先手が必ずとれるようになる(素早さアップ?) |
38 |
自分の命中率アップ? |
40 |
スタート時、自分を眠り状態に |
41 |
相手の命中率ダウン? |
44 |
会心率アップ? |
45 |
能力ダウン無効 |
50 |
C1、C2モードで主人公キャラとして使える |
51 |
スタート時、相手を眠り状態 |
52 |
スタート時、自分を眠り状態 |
56 |
魔法無効(F1、F2は通常攻撃として、他の魔法は全く効かなくなります) |
57 |
自分にキエテーラがかかっている |
78 |
相手の命中率ダウン? |
80〜99 |
C2モードでパスワードを出す(数字が大きい方がいいパスワードがでる?) |
Last Update 5/17 2003
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